診療科・部門 /

トップページ   診療科・部門   外科   産婦人科

診療方針

甲南医療センター産婦人科は神戸市東灘区における基幹病院です。分娩については、近隣の東灘区・灘区および芦屋市において取り扱いを行なっている唯一の総合病院です。地域の基幹病院としての役割は六甲アイランド甲南病院で産婦人科病棟業務が再開した平成28年より序々に大きくなっていますが、令和元年10月からの甲南医療センターへの統合移転に伴い、さらに規模を拡大して東灘区周辺地域における産婦人科医療の中核としての役割を担っていきます。

 

産科

この地域における唯一の分娩を取り扱う総合病院として、安心出来さらに満足できるお産を目指してきました。総合病院として小児科、内科、整形外科などが院内にある安心感に加え、分娩後の食事やリラクゼーショントリートメントなど産後のお母さんを心身ともにいたわる取りくみにも力を入れています。
早産症例については小児科との取り決めにより妊娠35週以降の取り扱いとなっております。また、当院は周産期母子医療センターではないため、合併症によっては当院での分娩をお受けできない場合がございます。ご心配のようでしたら、予約前にお電話でお尋ねください(TEL:078-851-2161)。

 

外来妊婦健診

外来妊婦健診

妊婦健診では最新の4D超音波検査機器を導入しています。妊婦健診は甲南医療センター外来に加え、妊娠34週までは六甲アイランド甲南病院外来でも可能です。お近くの外来で妊婦健診を受けていただけます。

タクシーチケットの配布

利便性を良くするため、分娩一時金をお支払い時にタクシーチケット配布をしております。甲南医療センター外来受診時に病院近隣駅から、また陣痛が来て入院する場合等にどうぞご利用ください。

 

立会い分娩・母児同室

立会い分娩・母児同室

ご希望の方にはご夫婦で新しい命の誕生の瞬間に立ち会っていただけます。お産後に母子の絆を育むためにきめ細やかな応援をさせていただきます。母子同室で24時間の赤ちゃんの様子を知ることによって退院後の育児不安が軽減できるようお手伝いをさせていただきます。お母さんの体調によっては赤ちゃんを新生児室でお預かりすることもあります。

ご夫婦でお祝い膳

当院でご出産された方には、退院日にレストラン(ザ・ガーデン・プレイス蘇州園、御影ジュエンヌ、または御影 西村屋のうちご希望のレストラン)でランチをご夫婦で楽しんでいただきます。また、入院中も分娩後は特製のお食事をご用意します。

  • 食物アレルギーのある方は、通常の病院食となります。
  • ご夫婦でお祝い膳
  • ご夫婦でお祝い膳

 

婦人科

良性疾患から悪性腫瘍の治療まで幅広く対応しております。子宮筋腫や卵巣嚢胞などの良性腫瘍は出来る限り体の負担の少ない腹腔鏡手術で行なっております。子宮頸癌、子宮体癌、卵巣癌、腹膜癌といった悪性腫瘍の根治術(広汎子宮全摘術+リンパ節廓清術など)や化学療法も行なっております。また更年期障害、月経前症候群の治療など女性医学ヘルスケアも行なっております。

 

主要な疾患

  1. 子宮筋腫
  2. 卵巣腫瘍
  3. 子宮内膜症
  4. 子宮頚癌
  5. 子宮体癌
  6. 卵巣癌
  7. 腹膜癌
  8. 絨毛性疾患
  9. 子宮脱
  10. 子宮頸部異形成
  11. 更年期障害
  12. 月経前症候群