診療科・部門 /

トップページ   診療科・部門   外科系   産婦人科

診療方針

甲南医療センター産婦人科は神戸市東灘区における基幹病院です。分娩については、近隣の東灘区・灘区および芦屋市において取り扱いを行なっている唯一の総合病院です。地域の基幹病院としての役割は六甲アイランド甲南病院で産婦人科病棟業務が再開した平成28年より序々に大きくなっていますが、令和元年10月からの甲南医療センターへの統合移転に伴い、さらに規模を拡大して東灘区周辺地域における産婦人科医療の中核としての役割を担っていきます。

 

産科

この地域における唯一の分娩を取り扱う総合病院です。小児科、内科、整形外科など院内にある様々な科と連携し、安心安全なお産を目指しています。また、分娩後の食事やリラクゼーショントリートメントなど産後のお母さんを心身ともにいたわる取り組みにも力を入れています。
御影の山手というロケーションの反面、受診の際にはご不便をおかけします。利便性を良くするため、分娩一時金をお支払いの際にタクシーチケットを配布しております。妊婦健診時、夜間の急な受診時、分娩での入院時などにお使い頂けます。また、午前中のみの対応となりますが、六甲アイランド病院でも原則的に妊娠33週まで妊婦健診を行っており、交通の便が良い方を選択していただけます。
当院は周産期母子医療センターではないため、妊娠35週未満の分娩は取り扱っておりません。必要時、高次医療施設への搬送となる場合があります。また、合併症によっては当院での分娩をお受けできない場合がございます。ご心配のようでしたら、13:00~16:00の間にお電話でお尋ねください。(TEL:078-851-2161)

当院での妊婦健診受診や出産をお考えの方
乳房トラブルでの受診や産後ケア利用希望の方へ

産科の特設サイトを設けております。お問い合わせの前にぜひご覧ください。

産婦人科の特設サイトはこちら

 

外来妊婦健診

妊婦健診では最新の4D超音波検査機器を導入しています。妊婦健診は甲南医療センター外来に加え、妊娠34週までは六甲アイランド甲南病院外来でも可能です。お近くの外来で妊婦健診を受けていただけます。

 

 

タクシーチケットの配布

利便性を良くするため、分娩一時金をお支払い時にタクシーチケット配布をしております。甲南医療センター外来受診時に病院近隣駅から、また陣痛が来て入院する場合等にどうぞご利用ください。

 

現在の面会・立会い分娩について

感染防止の観点から、現在院内全体で面会の制限がございます。詳しくはお尋ねください。
また条件付きではありますが立ち会い分娩は再開しております。分娩が近づいた方には個別にご案内しております。
また状況が変わりましたらお知らせいたします。

 

ご夫婦でお祝い膳

当院でご出産された方には、退院日にレストラン(ザ・ガーデン・プレイス蘇州園、レストラン ラ・シュミネ、またはレクスキのうちご希望のレストラン)でランチをご夫婦で楽しんでいただきます。また、入院中も分娩後は特製のお食事をご用意します。

  • 食物アレルギーのある方は、通常の病院食となります。
  • ご夫婦でお祝い膳
  • ご夫婦でお祝い膳

母乳外来・産後ケア入院

母乳外来では、母乳に関する相談や疑問にお答えしながら生まれてから卒乳までをサポートします。おっぱいが足りているか、ミルクを足した方がいいのか等、なんでもお気軽にご相談ください。

産後ケア入院では、産後のお母さんの心身のサポートを行います。授乳や沐浴の不安、体が休まらない、家族のサポートを得るのが難しいなど、一人では解決できないことへの相談、援助を行うことで、お家での育児生活が少しでも慣れるようにお手伝いいたします。

どちらも他院で出産された方のご相談も大歓迎です。詳しくは産科特設サイトをご覧ください。

婦人科

良性疾患から悪性腫瘍の治療まで幅広く対応しております。子宮筋腫や卵巣嚢胞などの良性腫瘍は出来る限り体の負担の少ない腹腔鏡手術で行なっております。子宮頸癌、子宮体癌、卵巣癌、腹膜癌といった悪性腫瘍の根治術(広汎子宮全摘術+リンパ節廓清術など)や化学療法も行なっております。また更年期障害、月経前症候群の治療など女性医学ヘルスケアも行なっております。

 

主要な疾患

  1. 子宮筋腫
  2. 卵巣腫瘍
  3. 子宮内膜症
  4. 子宮頚癌
  5. 子宮体癌
  6. 卵巣癌
  7. 腹膜癌
  8. 絨毛性疾患
  9. 子宮脱
  10. 子宮頸部異形成
  11. 更年期障害
  12. 月経前症候群