診療科・部門 /

トップページ   診療科・部門   内科   神経内科   頭痛専門外来

頭痛専門外来について

甲南医療センター・脳神経内科では、頭痛専門外来を開いており、頭痛専門医が担当しています。
慢性頭痛(片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛、その他の一次性頭痛など)でお困りの患者さんが対象となります。
完全予約制で行っていますので、初めて受診される方はお電話(予約センター 078-851-0122)で予約してください。
 

頭痛の種類

頭痛は急性頭痛と慢性頭痛に分類されます。
 

急性頭痛

急性頭痛はクモ膜下出血・脳出血や髄膜炎などの危険な頭痛です。

  • 急な頭痛(急性頭痛)は脳神経内科外来を受診してください(予約不要)

外来担当医表はこちら

慢性頭痛

慢性頭痛は日常生活・社会生活に支障をきたす辛い頭痛です。中でも月に15日以上、3ヶ月以上続く頭痛を慢性連日性頭痛といいます。慢性連日性頭痛の中には、慢性片頭痛や薬剤使用過多による頭痛(薬物乱用頭痛)などがあり、頭痛外来および入院での専門的治療が必要です。
 
小児の慢性頭痛も多く、同じ片頭痛でも成人とは「頭痛の顔つき」が違っていたり、起立性調節障害(OD)を合併していたりして、診断や治療が難しいこともあります。起立性調節障害に伴う慢性頭痛の診断も積極的に行っていますし、OD専門家とも連携しています。
当院の頭痛外来では小児慢性頭痛も診療していますのでまずはご相談ください。

 臨床検査(治験)

また当院では、片頭痛関連の臨床試験(治験)を積極的に実施していますのでお問い合わせください。

お問い合わせ先
一般財団法人 甲南会 甲南医療センター
脳神経内科 部長 北村 重和
兵庫県神戸市東灘区鴨子ヶ原1-5-16
電話:078-851-2161(代表)