初期研修医 /

トップページ   初期研修医   研修医からのメッセージ   甲南医療センターを選んだ理由(2023年度)   甲南医療センターを選んだ理由(2022年度)

2022年度 1年次研修医

 

当院を選んだ理由

私が当院を選んだ理由は大きく2つあります。
まずは救急において幅広い症例を経験できることです。そして上級医に質問しやすい環境であることです。
当院は「24時間365日断らない救急」を理念としており数多くの症例を経験できます。
その中で研修医がファーストタッチをさせていただける環境や、上級医からフィードバックをしっかりしていただける環境はとても理想的だと思ったからです。

実際に働いてみた感想

私は初めの2ヶ月救急で研修させていただきました。
右も左も分からない状況からスタートしましたが、忙しい救急現場の中でも二年目の先輩方や上級医の先生方がオーダーの仕方や問診の仕方、画像の読み方等手厚くご指導してくださいました。
また医師だけでなく看護師も私たちに採血や導尿といった様々な手技を経験させてくださいました。
そうして日々過ごしていく中で、以前の自分より成長できたと感じられた時に医師という仕事が楽しいと思うようになりました。
まだまだ未熟ではありますが、そうした成長を感じる喜びを忘れずにこれからも研修を続けていきたいと考えています。

当院を検討されている学生へのメッセージ

新型コロナウイルス感染症の影響で思うように病院見学ができていない状況かもしれませんが、
当院はWeb説明会も積極的に行っておりますのでそこで研修医の先生に沢山話を聞いてみてください。
そして一度はぜひ見学に来て当院の良さを実感していただけると幸いです。いつでもお待ちしています!

名前:K・A
出身大学:香川大学

当院を選んだ理由

私は、神戸エリアの中で3年目以降の内科専門医のプログラムを持っており、10人前後の研修同期と診療科の充実した病院を探していました。
この条件の中でさまざまな病院を見学しましたが、甲南医療センターの研修医の先生方が最も活き活きと充実した研修の日々を過ごされているようにお見受けしました。
研修医・専攻医・指導医の先生方が互いに熱意とリスペクトを持って業務に当たられている姿に憧れを抱いたのを覚えています。
また、病院施設としてもリニューアルを果たし、活気と勢いのある中での研修に惹かれ、甲南医療センターでの研修を希望しました。

実際に働いてみた感想

研修医として働き始めて2ヶ月が経過しました。日々、無力感と達成感で一喜一憂しています。
本当に右も左もわからない状態でのスタートでしたが、充分なオリエンテーション期間、優しい指導医の先生やコメディカルスタッフ、手取り足取り教えてくださる2年目の研修医の先輩方、
フランクになんでも相談できる研修同期達のおかげで少しずつ成長を実感しています。
また、甲南医療センターでの研修生活にはメリハリを感じます。しっかりリフレッシュする時間が与えられているため、勤務時間内はより集中して仕事に取り組めます。
ワークライフバランスが保たれていることも甲南医療センターの魅力の一つであると考えます。

当院を検討されている学生へのメッセージ

甲南医療センターは29の診療科、多くの救急受け入れ、新しく綺麗な設備、14人の研修同期、
教育研修センターのバックアップなど、充実した研修生活を送れる環境が整っていると思います。
私は兵庫県出身でも関西の大学出身でもありません。研修同期も様々な場所から集まっています。
私も同期も前述の通り右も左もわからない状態でのスタートでしたが、先輩医師やスタッフの方々の手厚いサポートで充実した研修生活を送ることができています。
来年は私達が入職してきた皆様のサポートができるようレベルアップしてお待ちしております。

名前:Y・S
出身大学:徳島大学

当院を選んだ理由

私が当院を希望した理由として、一つはたくさんの救急医療の経験を積むことができる点があります。
救急症例が豊富で、研修医が初期対応することができ、やさしい指導医の先生方のフィードバックを受けられるので、いち早く成長できる環境だと感じました。
二つ目は、先生方の雰囲気が良かった点があります。
見学の際は、指導医の先生方が丁寧に指導してくださり、研修医の先輩方はコメディカルや上級医の先生と気さくに話しながら研修されているのが印象的でした。
また、研修医室では休憩時間に研修医同士で話し合えるので、メリハリのある研修ができる点も魅力的に感じました。
グランドオープンしたきれいな病院で、素晴らしい先生やコメディカルスタッフの方々と働ける環境に魅力を感じ、当院を希望しました。

実際に働いてみた感想

働き始めて感じたことは、自分は何もできないということでした。
ですが、指導医の先生方はカルテの書き方や病棟での業務など何一つわからない私に丁寧に指導してくださり、本当に感謝しています。
また、現在研修を初めて3か月になりますが、学生時代に見学でみた研修医の先輩方が、実際に働いてみるとこんなにも優秀なのかということに驚きを感じました。
来年の今頃には先輩方の様に優秀な研修医になれるよう、努力しています。

当院を検討されている学生へのメッセージ

当院では、たくさんの救急医療の経験を積むことができ、熱心な上級医の先生方に指導していただけます。
今年から新病院としてフルオープンし、まさに研修病院として最適な環境が整っています。是非当院で一緒に働きましょう。

名前:K・S
出身大学:広島大学

 

名前:K・T
出身大学:琉球大学

当院を選んだ理由

私が当院を選んだ理由は2点あります。
1つは多くの診療科が揃っており、志望診療科を含め幅広く学べる環境が整っている点です。
研修期間中は志望診療科に偏らず多くの疾患を学びたいと思っていたのでとても魅力的に感じました。
2つ目は救急医療に力を入れており、2年間で救急疾患の初期対応について学べる点です。
病院見学で初期研修医の先生がファーストタッチし上級医の先生に相談している姿を見て、自ら考え動ける力が身につくのではないかと感じました。
以上の理由から初期研修期間で学ぶべき知識や経験を積むことができる病院だと思い志望しました。

実際に働いてみた感想

初期研修医として働き始めて3ヶ月が経とうとしています。
初めの頃は国試の知識が抜け落ち、病棟業務も分からずのダブルパンチで大変でしたが上級医の先生、2年目の先生方が丁寧に指導してくださり、少しずつですが成長を実感しています。
また、内科を回っている時は自身が経験した症例をスライドで発表する機会があり、症例を考察することで知識を深めることができました。
研修医室に戻ると同期が14人にもいるため騒がしいこともありますが、皆と話すことで気分転換でき充実した研修生活を過ごしています。

当院を検討されている学生へのメッセージ

日々分からないことだらけで自分の不甲斐なさを実感する毎日ですが、
それでもやっていけてるのは優しく指導してくださる上級医の先生、2年目の先生、悩みを相談できる同期達のおかげだと感じています。
改めて2年間の研修をやり抜く環境は整っており、自分の頑張り次第で成長できる病院であると思います。
新型コロナウイルスの影響もあり病院見学や採用試験の準備は大変だと思いますが、最後まで諦めずに頑張ってください。皆さんのマッチングが上手くいくことを願っています。
当院を受験される方は来年度一緒に研修できることを心待ちにしております。

 

過去の「当院を選んだ理由」はこちら

 

トップページ一覧