初期研修医 /

トップページ   初期研修医   研修医からのメッセージ   甲南医療センターを選んだ理由(2023年度)   甲南医療センターを選んだ理由(2021年度)

甲南医療センターを選んだ理由

2021年度 1年次研修医
この病院を選んだ理由

名  前:H.S
出身大学:広島大学

病院全体がアットホームな雰囲気で落ち着ける環境だったのが甲南医療センターを希望した最大の理由です。
見学の際にも指導医の先生方が学生の私達と同じ目線に立って親身にご指導して下さったので初期研修の場として最適の環境だと感じました。
また、僕は大学生活を広島で過ごしましたが、出身地である神戸で働きたいと言う気持ちが強く、
そういった県外の学生も快く受け入れてくれる病院の雰囲気に魅力を感じました。
東灘区の中核病院であり、メジャーな内科が揃い、また病床数も大幅に増えたことで、素晴らしい環境で多くの経験を積めることが決め手となりました。

実際に働いてみた感想

この文章を書いている今は5月の終わりで、まだ初期研修医として働き始めてから2か月も経っていません。
この2か月は救急科をローテーションさせて頂いたのですが、様々な手技を積極的にさせて頂き、本当に充実した期間となりました。
もちろん病棟業務や当直などまだまだ慣れないことの方が多く、色々な経験を積む中でうまくいかず落ち込むこともあります。
しかし失敗を重ねながらも反省し一生懸命に取り組むことで、学生だった3か月前の自分より大きく成長できたのではないかと思っています。
また研修医室に帰れば相談しあえる同期がたくさんいるので、皆で助け合いながら楽しい研修医生活を送ることが出来ています。

当院を検討されている学生へのメッセージ

まだ自分も働きだしてから間もないのですが、皆さんには初期研修先として甲南医療センターをお勧めしたいと思います。
先生方はじめコメディカルの皆様も優しく親切な方が多いので、何より安心して研修することが出来ます。
また研修医といえば、とにかく忙しいのではないかというイメージがもしかしたらあるかもしれません。
しかし、やみくもに忙しいということなくしっかりオフの時間や休みの日を確保できるのがこの病院の魅力です。
これを見て下さっている皆さんと本来であれば実習や病院見学で直接お話ししたかったのですが、今のところお会い出来ないことがとても残念です。
国試勉強に加えてマッチングの手続きなどあり、本当に大変だと思いますが頑張ってください。皆さんと共に働くことが出来る日を楽しみに待っています。

この病院を選んだ理由

名  前:K.S
出身大学:滋賀医科大学

私が当院を初期研修病院に選んだ理由は大きく2つあります。
1つ目は数多くの救急疾患に対応し、医師として必要な知識、技術を習得できると考えたからです。
2つ目は当院は地域の機関病院として全29診療科が揃っており、幅広い視点をもち初期研修に取り組むことが出来ると考えたからです。
機能統合により救急の受入人数も増え、緊急性が高い疾患からコモンディディーズまで幅広く研修できる点が魅力的でした。
また実際に見学した際には経験豊富な指導医の先生方が丁寧に初期研修医を指導されていました。
さらにはコメディカルのスタッフと良好な関係を築きチーム医療を実践していると感じました。
このようなことから自分自身もこの病院で研修すれば経験豊富な先生方やコメディカルのスタッフのご指導をいただき、知識や技術だけでなく、
チーム医療の中心を担う医師として必要な在り方や振る舞い方を学ぶことができると考え、この病院を志望しました。

実際に働いてみた感想

初期研修医として働き始めて2ヶ月が過ぎようとしています。
まず1番に感じたことは自分自身では何も出来ないということです。
確かにクリニカルクラークシップや国家試験、オスキーを乗り越え、ある程度の知識はあったと思います。
しかし、実際は薬の容量や使い方、検査のオーダー、看護師さんへの指示などわからないことだらけです。
そんな右も左もわからない私に丁寧に優しく教えていただいてる指導医の先生方や、
2年目の研修医の先生方に支えられて充実した研修生活を送ることが出来、日々成長を感じています。
また研修医室には14人の同期と8人の2年目の先輩方がいます。もし辛いことがあっても研修医室に帰れば相談に乗ってくれたり、笑い飛ばせたりします。
たくさんの先生方、コメディカルのスタッフ、病院を支えてくれている事務の方々、そして同期に恵まれ、最高の環境で研修医生活を送れていると思います。

当院を検討されている学生へのメッセージ

当院は六甲アイランド甲南病院と機能統合し、29の診療科を揃えた急性期総合病院となりました。症例数は格段に増えました。
多種多様な側面から医療に向き合うことができる病院であり、非常にバランスの良い研修生活を送ることができます。
また救急外来では患者さんの多種多様な主訴に対して、研修医がファーストタッチし問診、身体診察、検査オーダーを行います。
その際も研修医は一人にされません。
上級医の先生方が同じ現場で見守ってくださり、問診が足りなかったり、検査が足りなかったりすると指導してくださいます。
日々の当直では成長を感じるばかりです。
本年度は新型コロナウイルスの影響で病院見学に来ていただくことが難しい状況ですが、当院の魅力が少しでも伝われば幸いです。
来年の4月、皆様と晴れ晴れとした表情でお会い出来ることを楽しみにしております。

名  前: M.N
出身大学:神戸大学

この病院を選んだ理由

私がこの病院を選んだのは、5年生の時に実習でお世話になった際にとても雰囲気の良い病院だと感じたからです。
わからないことがあっても生方がとても親身になって教えてくださったので、とても充実していました。
また、研修医の先生方が医学の話だけでなく様々な相談にのってくださり、アットホームな雰囲気を感じました。
また、診療科がそろっており、自分の将来のために様々な症例を経験して多くの知識と経験を手に入れることができることもとても魅力的だと考えました。
そして、病院が新しくなったこともここで働きたいと思った理由のひとつです。
甲南医療センターの明るい雰囲気にぴったりな、綺麗な建物で日々の研修に励めることは、ほかの病院にはない大きな魅力ではないかと思います。

実際に働いてみた感想

働き始めた当初はわからないことだらけでしたが、指導医の先生方が優しく熱心にご指導してくださるおかげで徐々に慣れ始めてきました。
できないことやわからないことがあっても、じっくりと教えてくださるので一つずつできることが増えていっているように感じます。
知識はもちろんですが、手技もたくさん経験させていただき、とても勉強になっています。
また、研修医室はとても和気あいあいとした雰囲気で、ちょっとした雑談から医学の話までなんでも話せる同期と楽しく過ごしています。
2年目の先生もいらっしゃるのでなにかあってもすぐに相談することができてとても心強いです。
頼れる同期や先輩方に支えられてとても充実した日々を過ごしています。

当院を検討されている学生へのメッセージ

まだ働き始めたばかりですが、優しい先生方やスタッフの方々に囲まれてとても充実した日々を過ごしています。
不安なことや心配なことがあっても2年目の先輩方や同期が相談に乗ってくださるので、楽しく研修医生活を送れています。
また、初めて当直に入った日は不安で仕方ありませんでしたが、
頼もしい先生方が優しくご指導してくださるおかげでたくさんの経験を積むことができ、徐々に成長しているような気がしています。
コロナウイルスの影響で見学がしづらく、病院選びは大変だと思いますが、少しでも甲南医療センターの良さが伝われば幸いです。
来年度は一緒に初期研修ができることを心待ちにしております。

 

名  前: N.M
出身大学:高知大学

この病院を選んだ理由

私が当院を初期研修病院として選んだ理由は大きく分けて3つあります。1つ目は、研修環境が充実していることです。
29診療科があり設備も整っているため、触れられる疾患や学べる手技が多く、幅広い視野をもって研修を行えるところに魅力を感じました。
2つ目は、指導医の先生やコメディカルの方々です。
病院見学に伺った際には、先生方やコメディカルの方々が生き生きと働かれているのが印象的でした。
医療現場ではコメディカルの方々とも深く関わるため、雰囲気の良さはとても魅力的に感じました。
3つ目は研修医の先生方です。
同じ病院で研修を行う同期はやはり高い目標を持って切磋琢磨していける方が自分のためにもなると考えています。
当院では研修医の先生方の仲が良く上昇志向で、出身大学の違いを感じない雰囲気の良さがありました。
これらの理由から、良い医師人生のスタートを切れると感じたため、この病院での研修を志望しました。

実際に働いてみた感想

実際に初期研修医として働きだして早くも2ヶ月が経とうとしていますが、一番実感するのはやはり、自分ではなにも出来ない、ということです。
そんな中で、カルテの使い方、薬の名前や使い方、検査の種類や出し方などを、指導医や2年目研修医の先生方、
看護師の方々が一つ一つ丁寧に教えてくださり、徐々に出来ることが増えていく実感と、日々新しい経験を積むことが出来ているという充実感があります。
分からないことがあったらすぐに質問できる雰囲気の良さがあるため、より積極的に研修出来ているように感じています。
また、救急では、先生方が何を考えて行動しているかを見て学ぶ部分が多く、広い視野を持って臨機応変な対応力などを身につけられると感じています。
同期は14人と多いですがみんな仲が良く、お互いに刺激になる部分も多いため、成長を実感できるメリハリのある日々を送れていると感じています。

当院を検討されている学生へのメッセージ

どの病院で初期臨床研修を行うか、というのはこれからの長い医師人生のスタートの部分であり、とても重要であると考えています。
自分のやりたいことや経験したいことを考え、それが可能だと思う病院で研修をするのが一番であり、甲南医療センターではそれが可能だと思っています。
特に、common diseaseに多く触れることができ患者さんのfirst touchができるということ、分からないことがあってもすぐに質問できる環境があるということ、
同じように上を目指す同期がいるということは、初期研修においてとても重要だと思います。
研修医になって大変な日ももちろん多いですが、明るい同期や優しい先生方と和気藹々、切磋琢磨しあいながら成長していけるのはとても充実しています。
新しく生まれ変わった甲南医療センターで、地域の全人的医療の担い手として、
皆さんとも同じように充実した研修生活を送ることができるのを楽しみにしています。

 

 

研修医からのメッセージ初期研修医TOPページ