初期研修医 /

Environment

トップページ   初期研修医   研修環境

研修環境

研修医室

研修医室には机が28台あり、一人一人にノートパソコンが用意されています。
室内は非常にアットホームな雰囲気で勉強や医学の話はもちろん、時にはプライベートな話で同期と盛り上がる事もあります。
研修医専用の休憩コーナーも設置されており、気さくな先輩方がいつでも相談にのってくれます。

講義・レクチャー

年間を通して、臨床講義やレクチャーなど幅広い教育を受けることができます。
実際の臨床症例をもとに臨床の場に応じた基礎的・専門的な技術・知識の修得を目指します。
また、医療人としての姿勢、診療以外にも知っておくべき様々な知識についても学びます。

ICLSコース

2023年5月27日(土)開催

2023年10月14日(土)開催

2024年2月17日(土)開催

 

 

過去の開催の様子はこちら!

 

職員ワクチン接種

院内職員のインフルエンザ、コロナウイルス等のワクチン接種を行いました。

 

救急車同乗実習

毎年、11月に1年次研修医が東灘消防署にて救急車同乗実習を行っています。一日に何件も救急搬送する救急隊の方の大変さを経験することができます。

 

医療安全研修会

2023年3月 開催
『輪状甲状膜穿刺の極意を学ぶ』 講師:後藤友佳子耳鼻咽喉科部長

 

終了証書授与式

2023年3月14日(火)に2年次研修医の終了証書授与式を行いました。

2022年度ベストティーチャー賞

研修医全員のアンケートにより2名の指導医が選ばれ、表彰されました。
小別所 博 診療部長 (脳神経内科)
片山 直人 主任部長 (放射線科)

 

初期研修医トップページ内科専攻医トップページ外科専攻医トップページ