初期研修医 /

トップページ   初期研修医   研修医からのメッセージ   甲南医療センターを選んだ理由(2023年度)

甲南医療センターを選んだ理由

2023年度 1年次研修医

 

名  前:K.Y研修医
出身大学:金沢大学

当院を選んだ理由

 私が当院を選んだ理由は救急症例が多く、多くの診療科がある病院だからです。救急科のローテーションや日々の日当直で、指導熱心な先生方に指導していただきながら様々な救急症例を経験することができると思ったので当院を選びました。また、診療科が多いため様々な症例を経験できると思ったことも決め手となりました。

 

実際に働いてみた感想

 研修医生活が始まり約半年がたちました。指導医の先生方や2年目の研修医の方々に熱心に指導していただき、少しずつできることが増えていき充実した日々を過ごしています。日々の日当直や救急ローテーションで多くの救急症例を経験することもできました。まだまだ勉強不足で、わからないことやできないことも多いですが、同期の研修医と励ましあいながら日々楽しい研修医生活を送っています。

 

当院を検討されている学生へのメッセージ

 当院では多くの診療科の指導医の先生方が熱心に指導していただき、様々な症例を経験することが出来ます。当院は同期も多くお互いに切磋琢磨しながら楽しく充実した研修を行うことができる病院だと思っております。学生のみなさんは是非、当院の見学やweb説明会に参加していただき少しでも甲南医療センターの魅力が伝われば幸いです。

 

名  前:K.S研修医
出身大学:神戸大学

当院を選んだ理由

 様々な診療科が揃っており、総合的に研修医として重要なことを学びやすい環境であることが一番の理由です。学生時代から外科系志望であった自分にとって、当初研修病院の選択に困った際、当時相談した教授の先生に「何科に進むにしても内科ができなければ意味がない」と言われ、内科を始め幅広い診療科で様々な症例を学び、研修できる甲南医療センターが最適であると感じました。

 

実際に働いてみた感想

 研修を開始して早くもおよそ半年になりますが、どの科の先生方、またコメディカルの方も非常に教育的で「研修医を育ててあげよう」という気持ちが感じられます。救急外来では、症例によっては指導医の下、対応しアセスメントを自分で行ったり、病棟業務でも上級医の先生方とディスカッションしながら治療方針の決定に参加したりと、日々学びがありできることが少しずつ増えていくことを感じられます。

 

当院を検討されている学生へのメッセージ

 今どのような将来を思い描いていても、医師としての基本的な考え方や業務を学ぶのに非常に適していると思います。研修医同士、上級医、コメディカルの方々等、病院全体の雰囲気が良く、研修医室に行けばともに業務に励む仲間、先輩方がいて非常に支えになります。
お忙しい中かとは思いますが、ぜひ一度当院の見学にいらして雰囲気を感じとってください。

 

名  前:T.Y研修医
出身大学:三重大学

当院を選んだ理由

 私が当院を選んだ理由は、診療科が充実していること・救急症例が充実していることから幅広い経験が積めると考えたからです。見学に伺った際には、実際に救急外来で活躍されている研修医の先生の姿を見て、充実した研修を思い描くことができました。また病院に携わる方々が温かく対応してくださり、とても働きやすい環境なのではないかと感じていました。今実際に働いてみて、とても充実した研修ができていると感じています。

 

実際に働いてみた感想

 私はこの5か月間で救急科・腎臓内科・脳神経内科を回らせていただきました。どの科の先生方も、しっかりサポートやフィードバックをしていただきながら自分で考えて対応する機会を与えてくださり、成長できる環境だと感じています。またなんでも相談しあえる同期・先輩方の存在も、当院での研修をよりよいものにしてくれていると感じています。

 

当院を検討されている学生へのメッセージ

 当院での研修は、先生方の心強いサポートのもと、自分のペースで着実に成長できる環境が整っていると感じています。研修医や上級医の先生方の雰囲気など見学に来ていただければ当院の魅力を感じていただけると思うので、皆さんもぜひ一度足を運んでいただければ幸いです。

 

名  前:T.O研修医
出身大学:高知大学

当院を選んだ理由

 診療科が幅広くそろっていること、救急科の研修体制が整っていること、病院の雰囲気が良かったことが当院を選んだ理由です。私は志望科が決まっているため研修期間は志望科以外のcommon diseaseを学びたいと考えていました。そのため幅広い診療科がそろっている当院は理想的でした。また、自分の経験した症例が学びにつながると考えていたため救急科の症例数が多く救急専門医の在籍している当院を選びました。さらに見学した際の雰囲気が学びやすい環境であると感じたことも決め手となりました。

 

実際に働いてみた感想

 実際に働いてみて感じたことは上級医の先生方が優秀で優しく、小さな疑問でも質問しやすい雰囲気を作ってくださっているなということです。働いてから日も浅くわからないことだらけですが気軽に質問や相談ができる相手がいるのはとてもありがたく研修も前向きな気持ちで取り組めると感じています。小さなことでも手厚い指導をいただき疑問点を解決しながら研修を行うことができるので日々成長を感じています。

 

当院を検討されている学生へのメッセージ

 甲南医療センターの魅力は優しく優秀な上級医が多数在籍していること、幅広い診療科があること、コメディカルスタッフが優しいことなどがあげられます。一度実際に見学して当院の魅力を感じてみて下さい。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

名  前:N.K研修医
出身大学:琉球大学

当院を選んだ理由

 私が当院を選んだ理由は大きく分けて2つあります。1つ目は、29診療科を有し、しっかり救急医療を学べる環境であったからです。初期研修のうちに、志望科に限らず幅広い症例を経験したいと考えていた私にとって、甲南医療センターはとても魅力的な環境でした。2つ目は、院内の雰囲気の良さです。見学の際には上級医の先生方やコメディカル、事務の方々から温かい接遇を受け、また初期研修の先輩方が活き活きと楽しそうに働かれている姿がとても印象に残り、この環境で学び、働きたいと感じました。

 

実際に働いてみた感想

 研修を始めて3ヶ月が過ぎ、とても働きやすく、学べる環境であると感じています。私はこの3ヶ月で救急科と循環器内科を回らせて頂き、カルテの使い方すら分からない中でも上級医や研修医2年目の先生方が優しく丁寧に指導してくださるので、初期対応から病棟業務、手技まで、密度の濃い研修生活を送ることができています。また、上級医の先生方との距離が近く、雰囲気が良いのも当院の魅力の1つだと感じています。

 

当院を検討されている学生へのメッセージ

 当院は研修をするのにとても良い環境だと思います。多彩な診療科や充実した設備など、学べる環境が整っていながらもオンオフがしっかりしており、研修医同士の仲も良いため、休日も充実させることができます。また、東灘区は穏やかな地域で、県外から来た方々にとっても過ごしやすい街だと思います。実習や勉強などで忙しいとは思いますが、一度見学に来て是非当院の雰囲気を肌で感じてもらえたらと思います。

 

名  前:M.K研修医
出身大学:神戸大学

当院を選んだ理由

 病院の雰囲気と診療科が多いことが決め手です。実習で来させていただいた際に、先生方がとても親身になって指導してくださり、研修医の先生方もとても楽しそうに仕事をされているのが印象的でした。また、研修医の間にたくさんの科に関わることで3年目以降の医師人生の糧になると考えたため、地域の基幹病院であり29診療科を持つ甲南医療センターは、common diseaseを含めた多くの疾患を見れると考え、この病院を志望しました。

 

実際に働いてみた感想

 研修生活が始まってみて、研修医が学ぶ環境としてとても恵まれていることを実感しています。初めはカルテの使い方から何もかも分からなかったところから、指導医の先生や2年目の先輩が一つずつ丁寧に教えてくださり、少しずつですが出来ることが増えていき、充実した日々を送れています。同期14人はとても仲が良く、研修医室では医学のことについて相談したり、雑談をして笑い合えるので、とても安心感があります。

 

当院を検討されている学生へのメッセージ

 甲南医療センターは、優しい先生方やコメディカルの方達、明るい同期たちと、日々学びながら研修生活を送れる、とてもいい病院だと思っております。特に先生方との距離が近く質問しやすいところ、同期の数が多く和気藹々としており、一人で悩まないでよい環境であるところが魅力的です。建物が新しく美しい病院であり、病院から見える景色も素晴らしいです。当院を少しでも考えている方はぜひ一度見学に来てください。

 

名  前:M.O研修医
出身大学:宮﨑大学

当院を選んだ理由

 私は初期研修の間にできる限り多くの疾患に触れ、幅広い知識と手技を習得したいと考えていました。当院には多くの診療科があり、また、救急の症例数も多いという点において、私にとって大変魅力的でした。当院で研修することによって、医師として大きく成長させていただけると信じることができました。

 

実際に働いてみた感想

 上級医に躊躇せずに質問ができる有難みを日々実感しています。どんな質問にも優しく熱意を持って答えてくださる先生ばかりです。現在は救急科で研修させていただいています。研修医がファーストタッチを行い、上級医に身体所見や検査所見、考えられる病態を報告します。その後チームでディスカッションを行い、治療方針を決定します。一つ一つの症例に対して、上級医から丁寧かつ分かりやすいフィードバックをいただいています。このフィードバックから得られるものは非常に大きいです。一つ一つの学び、気づきを大切にしながら、日々研修しています。

 

当院を検討されている学生へのメッセージ

 このように当院は、指導熱心な先生方のサポートのもとで、幅広い疾患を学ぶことができるという、大変恵まれた環境になっています。ぜひ一度見学にいらして味わってみてください。研修医一同心よりお待ちしています。

 

名  前:H.B研修医
出身大学:神戸大学

当院を選んだ理由

 大学5年時の実習で初めて訪れた際、病院の清潔で開放的な雰囲気にとても惹かれました。また、穏やかで指導熱心な先生方のもと、研修医の先輩方が有意義でメリハリのある研修生活を送っておられるという印象を受けました。学生生活で慣れ親しんだ神戸の街で研修生活を送りたいと考えていたため、この上なく恵まれた環境であると感じ、当院での初期研修を志しました。

 

実際に働いてみた感想

 学生時代に受けた印象の通り、とても働きやすい環境であると感じています。研修医を気にかけてくださる先生方、コメディカルの方々ばかりで、些細なことでも気負わず質問できます。また何でも相談できる研修医の先輩方と同期に恵まれ、楽しく充実した日々を過ごしています。当直に関しても、先生方に何でも相談でき、手厚くフィードバックしていただけるので、不安を感じずに過ごせています。

 

当院を検討されている学生へのメッセージ

 29診療科を有する当院では様々な症例に触れることができ、将来の志望科を問わず大きく成長できる体制が整っています。是非一度見学に来て、当院の魅力を肌で感じてみてください。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

名  前:W.K研修医
出身大学:神戸大学

当院を選んだ理由

 まずは不断の救急を実施されていて、救急症例が多いからです。研修医の間により多くの症例を経験し、実際の経験を積むことで成長したいと思っていたので、この病院を選びました。診療科が多く総合的に学べると思ったこと、見学した時の雰囲気がとても学びやすいと感じたことも決め手となりました。

 

実際に働いてみた感想

 実際に働いてみて良かったと感じたことは、上級医の先生方との距離が近く、相談しやすいことです。右も左も分からない中で、スタッフの中では責任を伴う指示や判断をする場面があり、頭をかかえる時に、ささいなことでも相談できる上級医の方々が近くにいることがとてもありがたく思っています。また、研修医の先輩や同期が温かく何でも話せるのでいつも支えられています。まだできることは少ないですが、やりがいや楽しさを感じています。

 

当院を検討されている学生へのメッセージ

 救急医療がしっかり学べて、バランス良く充実した研修環境だと思います。気になったら一度雰囲気を見にきてください。マッチングは気負わず頑張ってください。良い結果になることを願っています。一緒に働けるのを楽しみにしています。

 

名  前:K.Y研修医
出身大学:富山大学

当院を選んだ理由

 甲南医療センターを選んだ理由は診療科が幅広く揃っていること、救急症例数が豊富であること、同期の研修医の人数が多いことの3つです。私は志望科が決まっているわけではなかったので市中の研修病院でマイナー科も含めて29診療科もある甲南医療センターがベストでした。二次救急病院であり救急車受け入れ台数も神戸市で2番目に多いため救急の経験も十二分に得られます。そして同期の人数が多いほうが3年目以降を考えても情報が集まりやすく、何より楽しいと考えていました。

 

実際に働いてみた感想

 最初の2か月で糖尿病・内分泌総合内科を回らせてていただきました。専攻医の先生の下に付き、何もできないところから優しく丁寧に仕事を教えていただけました。質問へのハードルが低く、初期研修医が行き詰まる場面を先回りしてサポートしてくれる環境ができており、本当にありがたいと今実感しています。救急当直でも上級医と研修医2人に加えてオンコールの先生がすぐに駆けつけてくれる体制が整っており、サポート、アドバイスを貰いながら研修医は診療に当たることができるのもありがたいです。

 

当院を検討されている学生へのメッセージ

 甲南医療センターの魅力は、29診療科もある、救急症例が豊富で研修医教育に熱い、建物がきれいで新しい、上の先生が優しい、立地がいい、同期が多い、研修医室が充実してる、ローテ―トの選択枠が多い、コメディカルスタッフが優しくて親切、レクチャーが充実している、などなどたくさんあります。一度見学にきて確かめてみてください。ぜひお待ちしています。

 

名  前:Y.I研修医
出身大学:神戸大学

当院を選んだ理由

 私がこの病院を選んだのは、見学や実習でお世話になった際にとても親切にご指導いただき、また先生方やコメディカルの方々が生き生きと働かれていて、病院全体の雰囲気も良いと感じたからです。全29診療科が揃っており、研修医として幅広い知識と技術を身に着けるのに最適な環境だと思いましたし、救急医療にも興味があったので、救急で多くの症例や手技を経験できることにも魅力を感じました。

 

実際に働いてみた感想

 働き始めて2か月が経とうとしています。わからないことばかりですが先生方や周りのスタッフの方々のご指導のおかげで楽しく働くことができています。初めは電子カルテの使い方や検査や処方などのオーダーや指示などのやり方から教わり、少しずつですが自分で考えて実行できるようになってきましたし、毎日何か新しいことが身に着くので、日々成長を感じることのできる充実した生活ができています。また、研修医室は騒がしいくらいに明るく、同期や2年目の先生方と雑談したり、困ったことがあれば相談したりと楽しく過ごしています。

 

当院を検討されている学生へのメッセージ

 甲南医療センターは初期研修先として、とても良い環境だと思いますし、皆さんにお勧めできます。救急や当直では多くの症例に触れることができますし、研修医がファーストタッチをして問診、身体診察、検査オーダーを行うので忙しくはありますが成長を感じることができます。研修医室の雰囲気もにぎやかで楽しいので、実習や国家試験の勉強などで忙しいとは思いますが、ぜひ病院見学に来てください。皆さんと一緒に働くことができる日を楽しみに待っています。

 

名  前:S.S研修医
出身大学:山梨大学

当院を選んだ理由

 私が当院を選んだ理由は大きく分けて2つあります。1つ目は、文字通り「断らない救急」を理念に掲げている当院の救急でファーストタッチから経験させていただくことで、様々な症例に対する経験が積めると考えたからです。そして2つ目は、実際に見学に来た際の雰囲気の良さです。見学に来た際、研修医の先輩方、事務、看護師の方々が皆非常に親切でとても働きやすそうな職場だと感じ、私もそのような雰囲気のなかで同期たちと切磋琢磨しながら働けたらと思いました。

 

実際に働いてみた感想

 腫瘍・血液内科を研修させていただいてもう2か月が過ぎようとしています。この2か月は病棟の業務になれることに必死で、自分の無力さを痛感しているうちにあっという間に過ぎていってしまいましたがそんななかでも上級医の先生方に親切に指導して頂き、少しずつ成長できている気がします。特に、当直は非常に大変ですがその分密度も濃く、回数を重ねるごとに少しずつできることが増えている楽しさも感じています。また、自分の経験した症例を発表させていただく機会もあり、改めて自分なりに整理し、まとめることで様々な学びを得ることができました。

 

当院を検討されている学生へのメッセージ

 当院は、教育研修センターをはじめとした事務の方々の手厚いサポート、親切に指導して下さる先生方、基本的に17時過ぎには退勤できるメリハリのついた労働環境、神戸という素晴らしい立地、どれをとっても研修医にとって非常に働きやすく、ためになる環境が整っています。また、私の同期も本当にいい人ばかりなので、そういった意味でも来年当院で働く研修医の方々には本当に働きやすい職場だと思います。ぜひ一度見学に来て、肌で感じてみてください。

過去の「当院を選んだ理由」はこちら

 

トップページ一覧