The Voice

トップページ   先輩の声   介護福祉士

介護福祉士

利用者さんの笑顔が一番

介護福祉士の仕事

日常生活に必要なお風呂やトイレ、食事などで利用者さん自身が自分でできない部分をお世話しています。
また、毎日の楽しみの1つとして、レクリエーションを行ったり、季節に合わせた行事なども行ったりしています。

スタッフ一丸で問題を解決

甲南介護老人保健施設の強みは、職員同士がとても話しやすい環境で業務を行っており、業務における問題点や疑問点などを共有し、スタッフが一丸となってその解決にあたります。アットホームな雰囲気でスタッフの離職率も非常に低いです。
また、在宅復帰強化型でリハビリや管理栄養士、看護師と連携して在宅生活に向けての取り組みも行っています。

長期休暇も積極的に取得! みんなが働きやすい環境に。

誰もが明るく、話しやすいとても楽しい雰囲気です。先輩・後輩関係なく意見を提案できたり、1つのことを一緒に考えたりするので、とても馴染みやすく働きやすいです。
また、施設はWLBの委員会があって、長期休暇を職員全員で順番に計画的に取得するように取り組んでいます。私も長期休暇を計画中です。

利用者さんの笑顔のために

どれだけ忙しくても利用者さんから感謝の言葉を言われたり、利用者さんが笑っている姿を見ると介護福祉士になってよかったなと思います。
また、今までうまくできなかった介助作業がスムーズにできるようになった時なども、大きなやりがいを感じます。

「命に近い仕事」

就職して初めて看取りをした際に、あまり関わりがない利用者さんでしたが、清拭をしたり、陰洗をしたりしました。その数日後に亡くなった利用者さんのいろいろな思い出話を職員さんから聞きました。その時に改めて人の命に近い仕事だと痛感しました。

新卒・採用希望の方へのメッセージ

充実した毎日を送ることができます。

施設では上司や先輩スタッフが丁寧に業務の指導をしてくれるほか、不安なことがあればいつでも親身に相談に乗ってくれます。また、毎月勉強会があり常に勉強し続けることができる環境となっています。
六甲アイランド内の職場の近くには寮があり、有料ですが食事の提供も行ってくれるので仕事の後はとても助かっています。さらに、六甲アイランド内のフィットネスクラブが無料で利用でき、日頃の運動不足も解消できます。
働きやすい職場ですので、ぜひ一度見学にお越しください。お待ちしています。