甲南会のプレスセンター /

トップページ   365real   リラクゼーショントリートメント   甲南医療センターのお産への取り組み

はじめに

甲南医療センターでのお産についてご紹介します。甲南医療センターは2019年10月に甲南病院からリニューアルしましたが、それと同時に産婦人科がオープンし分娩施設を整えております。低侵襲の腹腔鏡手術を行い「がん」も幅広く取り扱う婦人科に比べ、当センターでのお産(産科)についてまだ周知されていません。その特徴についてご案内します。

 

総合病院でのお産

当センターでのお産について一つの特徴は総合病院であることです。総合病院のメリットは何でしょうか?甲南医療センターの誇る様々な診療科が院内にあり受診出来る安心感があることです。もし生まれてきた新生児に異常があった場合は院内の小児科に受診出来ます。また糖尿病など軽度の内科合併症をお持ちの方は、妊婦健診とともに当院で外来フォロー可能です。当院産婦人科は婦人科疾患に広く対応しておりますので、妊娠中の子宮がん検診異常や卵巣腫瘍の治療などにも対応します。

 

地域周産期センター協力病院としての連携

甲南医療センターは東灘区、灘区を中心とした地域の中核病院ですが、産科に関しても兵庫県より地域周産期センター協力病院の認定を受けており、地域のネットワークから周産期重症症例を受け入れています。新生児はNICUがないため妊娠35週以降の取り扱いになりますので、妊娠週数が早くて重症となった場合は同ネットワークを通じて近隣の周産期高次施設(兵庫県立こども病院、神戸大学病院、神戸中央市民病院など)へ連携して紹介しております。

 

甲南医療センターのアメニティー(1)

産後の食事について

一方、がんばって妊婦健診を受け、分娩された妊婦さんが外来通院中や入院中に快適に過ごせるように様々な取り組みをしています。産後の食事は出来るだけおいしいものをとって頂くように、病院食とは別メニューにして食器も見栄えの良いものを使っております。さらに退院日には赤ちゃんをお預かりし、近隣の蘇州園などの有名レストランにご夫婦でお祝いランチに行って頂いております。

甲南医療センターのアメニティー(2)

入院中のリラクゼーションなど

新築の甲南医療センターに一度来られた方はインテリアの綺麗さに驚かれます。産婦人科病棟は最上階にありより洗練されたインテリアになっております。さらに病室からみえる三宮方面の眺望は昼夜ともにすばらしく、入院中の癒しになっています。出産で疲れた体がしっかり回復する様に入院中に赤ちゃんは適宜お預かりしています。産後にお部屋で専門の認定セラプストによりオイルマッサージなどのトリートメントを受けて頂いており、産後の疲れを取るリラクゼーションとして好評です。退院時には人気のファミリアのバッグをプレゼントしています。

タクシーチケットの配布、六甲アイランド甲南病院での妊婦健診

御影の山手というロケーションは反面、妊婦健診にはご不便をおかけします。その対策としまして、分娩一時金をお支払い時に枚数に限りがありますがタクシーチケットをお配りしております。妊婦検診時(病院近隣の駅から)、夜間の急な受診時、陣痛で入院時などに使って頂いております。また、六甲アイランド甲南病院でも原則的に妊娠34週まで妊婦健診を行なっております。午前中だけの対応ですがより便利な方の外来を受診頂けます。

 

さいごに

少子、少産化時代になると共に1回1回のお産がさらに大切にされる風潮になっています。甲南医療センターでは妊婦様やご家族にとって快適安心な分娩をして頂けますように、この様に様々な取り組みや気配りをして受診をお待ちしております。当科での分娩のご希望の方、ご相談は是非当院産婦人科外来までお知らせ下さい。

ご相談はこちらまで

甲南医療センター 産婦人科外来

代表電話より、『産婦人科外来へ』とお尋ねください。

電話:078-851-2161(代表)

お産のしおり

産婦人科特設サイトへはこちら!

 

患者サポートセンターにて地域の先生方から受診予約・検査予約を承っております。

お申し込み・お問い合わせ先
公益財団法人甲南会 甲南医療センター 患者サポートセンター(平日9:00~19:00/土曜日9:00~13:00)
〒658-0064 神戸市東灘区鴨子ヶ原1丁目5-16
電話:078-851-0122(直通)
FAX:078-854-4158(直通)