外来のご案内 /

Return

トップページ   外来のご案内   診療について   再診

受付・診療時間

受付時間 平日:午前8時30分~午前11時30分
診療科により受付終了時間が異なる場合があります。外来担当医表をご参照ください。
診療時間 平日:午前9時00分~午後5時00分
休診日 土曜日 日曜日 祝日 年末年始(12/29~1/3)

受診の流れ

(1)再来受付機にて受付してください

外来ホール(正面玄関入ってすぐ)に設置しております「再診受付機」へ「診察券」を入れ、音声に従い診療科等を選択(入力)することで受付は完了します

  • 1年を超えて当院を受診されておられない患者さんにつきましては、「再来受付機」では受付できませんので、初診受付窓口で受付を行っていただきます。
  • 当院で受診されたことのない診療科を受診される場合も、「再来受付機」では受付できませんので、初診受付窓口で所定の手続きを行っていただきます。
  • お名前、ご住所が変わられた場合は、受付にて必ずお伝えください。
予約検査を受けられる患者さんは

再来受付機にて受付を行い、前回会計時に指示された検査室窓口へ直行してください。(会計時に交付します「予約票」を必ずご持参ください。)

(2)保険証の提示をお願いします

当院では、毎月初めの診察時に保険証の確認をさせていただいております。再診受付を済まされた患者さんは、まず保険証確認窓口で保険証をご提示ください。
退職や転職等により保険証が変更になった場合には、速やかにお申し出ください。資格喪失後の保険証を使用することは、詐欺行為になる可能性もあり、罰せられることもあります。

(3)各診療科もしくは指定の検査室へ御移動ください

再診受付および保険証のご提示(月初めの診察時のみ)を済まされた患者さんは、診察を受ける診療科のブロック受付にて受付票ファイルをお出しください。

(4)順番に患者さまのお名前をお呼びします

患者さまの名前をお呼びしますので、診察室にお入りください。
※お呼びした際に患者さまがいらっしゃらない場合、順番が前後する場合がございますのでご了承ください。

(5)担当医による診察を行います

担当医師は、症状等を詳しくお聞かせいただいた上、必要に応じて検査や画像診断、並びに投薬の指示を出します。

(6)診療の内容に応じて、次回の予約をさせていただきます

診察時に必要に応じて、医師から次回診察日の予約に関してご相談させていただき、予約オーダを入れる場合があります。「予約票」は会計時の領収証の右側に記載されてありますのでご確認ください。

予約について

(7)「外来受付票ファイル」を持って計算窓口にご提示ください

診察終了時に、担当医師から「受付票ファイル」をお渡しします。外来ホールまでご移動いただき、担当医師から受け取られた「受付票ファイル」を、料金計算窓口にご提出ください。

 

(8)お薬のある方は、処方せんを交付します

担当医師から投薬の指示が出ております患者さんにつきましては、「(院外)処方せん」を交付させていただきます。

(院外)処方せんについて

(9)テレビモニター画面に会計番号票の番号が表示されます

会計番号票をお渡しいたします。会計の準備ができましたらテレビモニター画面に会計番号票の番号が表示されます。

 

(10)自動精算機でお支払いをお願いします

会計番号が表示されましたら自動精算機でお支払いをお願いいたします(ただし、病院都合により会計窓口でのお支払いをお願いする場合もございます)。

お支払いについて