外来のご案内 /

Guide

トップページ   外来のご案内   予約について   予約・予約変更について

診療の予約について

初診予約について

当院では、初診時の予約は原則行っておりませんが、他の医療機関の医師から事前に直接ご連絡いただければ、初診時においても予約をお取りいただけます(受診日当日に紹介状をお持ちください)。

『かかりつけ医』を持ちましょう

「かかりつけ医」とは

健康に関することを何でも相談でき、必要なときは専門の医療機関を紹介してくれる、身近で頼りになる医師のことです。いざというときに困らないためにも、ご自宅の近くなどで『かかりつけ医』を見つけておきましょう。

また、当院では156の登録医の先生方(2019年3月現在)をはじめとする地域の医療機関と積極的に医療連携を推進しております。玄関受付には、当院の登録医を紹介(掲示)しております。かかりつけ医をお持ちでない場合は、当院の主治医または患者サポートセンターへご相談ください。

再診予約について

当院では、再診は予約制を採っております。
診察終了前に、医師から次回診察日時の予約に関してご相談させていただき、「予約票」もしくは「予約指示書」を交付させていただきます。医師から「予約指示書」を受け取られた方は、予約センターにて次回予約の手続きをお願いいたします。
予約料について、当院では「予約に基づく診療」として診療科ごとに予約料300円(消費税別)をご請求させていただいております。ただし、予約時間から30分以上お待たせした場合は、予約料をいただいておりません。

検査予約について

次の検査については、医師の指示により、予約制を採っております。

検査項目

CT、MRI、胃カメラ、胃透視、大腸カメラ、大腸透視、心臓エコー、エコー(超音波)検査、トレッドミル、ホルター、血圧脈波検査

  • 他の医療機関からは電話での予約を承っています(検査によっては、診察日の予約のみとなり、受診後、検査日の予約となります)

予約の変更について

やむを得ず予約の取り消し、変更を希望される方は、予約センターまでお電話ください。

予約変更の際は
  1. 予約票・診察券をお手元にご用意いただき、患者さんご予約専門ダイヤルへおかけください。
  2. お名前・生年月日をお知らせください。
  3. ご希望の日時をお知らせください。
  4. 変更日時をお伝えしますので、予約票の日時の書き換えをお願いいたします。
患者さんご予約専用ダイヤル
診療の予約と予約変更専門ダイヤルとなります。
電話:078-858-1133(受付時間 9:00~17:00)
  • 時間帯により回線がたいへん混み合うことがございます。恐れ入りますが少し時間を置いておかけ直しください。(比較的、午後が繋がりやすくなっております。)
  • 予約状況によりご希望の日時に添えないこともございますのでご了承ください。