形成外科の診療分野は非常に幅が広く、先天性疾患から、ケガ、皮膚や皮下のできもの、やけどなど老若男女さまざまな患者さんがいらっしゃいます。
その中で、一般形成外来と独立して、2つの専門外来を開設しています。
1)美容外来
お怪我やできものなど、なんらかな健常ではない部分を正常に近づけるのが、一般的な医療ですが、正常をより美しくというのは美容の分野にあたります。美容の分野は整容的な配慮を基本とする形成外科の延長線にあります。
当科では以前から美容外来を開設していますが、2021年4月より、美容外来を増枠しました。神戸大学病院形成外科より医師が来院して診察・美容診療の相談を承ります。3月までは月1回のみで、ご不便をおかけしておりましたが、4月より第1,3週の木曜日の月2回に増枠しております。シミやしわ、たるみ、薄毛などお困りの症状がございましたら、ぜひ美容外来で相談してください。
美容外来は原則、保険適応外の自由診療ですが、お悩みの症状を診察のうえで、一般形成外科診療の内容であると判断されれば、保険診療で治療を行う場合があります。
2)創傷外来
創傷外来では、糖尿病などの基礎疾患を背景に、さまざまな治療をしても治りにくい傷の専門外来です。傷の治療中だけでなく、手術や治療後の足の変形に対するフォロー、フットケアにも医師、創傷ケアに長けた専門看護師、技師装具士など多職種で協力して取り組んでいます。
専門外来は原則予約制ですが、空きがあれば当日の予約もお受けいたします。ご予約は形成外科外来までお問い合わせください。