甲南会のプレスセンター /

トップページ   365real   胃がん検診   胃がん検診を受けましょう ~神戸市胃内視鏡検診~

innovation

胃がん検診を受けましょう ~神戸市胃内視鏡検診~

#胃がん検診 #内視鏡 

胃がんは日本人がよくかかるがんです

部位別がん罹患数

一生のうちに胃がんと診断される人の割合

胃がんによる死亡

1997年まではがんによる死亡数の第 1 位でしたが、診断方法と治療法が向上し、2018 年は第 3 位になりました。
2018年は男性は 28,843 人、女性は 15,349 人が胃がんで亡くなっています。

出典:人口動態統計 2018年(厚生労働省大臣官房統計情報部編)

 

胃内視鏡検診による胃がん死亡率減少効果

3年以内に少 なくとも 1 度 でも胃内視鏡検診を受診した場合、約30%の胃がん死亡率減少効果を認めたと報告されています。

出典:Hamashima C, et al. PLoS ONE. 2013, Pe79088
鳥取県4市 鳥取、米子、倉吉、境港 と新潟市における、症例対照研究

 

胃内視鏡検診の対象になる方

当年度に50歳以上の偶数歳の誕生日を迎える方。

対象の方は、当該年度4月1日~翌年3月31日の間に1回受診できます。妊娠中、治療中の病気の状態などによって、胃内視鏡検診が受診できないことがあります。

  検診料について

検診料:2,000円(受診券不要)

無料対象

1.当年度に 70 歳以上の誕生日を迎える方。 受診券不要
2.その他の無料対象条件あり。 受診券必要。詳しくは神戸市のサイトで確認してください。
神戸市:胃がん検診(胃内視鏡検査)(kobe.lg.jp)
該当する方は、住所地の区役所内にある保健センターあんしんすこやか係で受診券の交付を受けてください。

  胃内視鏡検査の方法

口もしくは鼻から内視鏡を挿入し、食道・胃・十二指腸を観察し、病気の有無を調べます。検査時間は
10~15分程度です。

異常がある場合には、色素を散布して病変を見やすくすることや、病変の一部を取って(生検)、細胞の検査を行うことがあります。
(生検は保険診療で、別途費用がかかります。)検査当日は必ず健康保険証を持参してください。

神戸市胃内視鏡検診では鎮静剤を使用しないことになっています。
(鎮静剤の使用を希望される方は当院の通常診療での胃内視鏡検査をご相談ください。)

申し込み先
甲南医療センター
電話:078-851-2161(代表)
「神戸市胃がん検診(胃内視鏡検診)」を受診すると伝えてご予約ください。