甲南会のプレスセンター /

トップページ   365real   脳血栓回収術   脳血管内治療について

脳神経外科というと、開頭外科手術を行う科というイメージがあるかと思いますが、当科ではカテーテルを使った血管内治療にも力を入れています。ここ10年足らずの間にも新しいデバイスや治療法が続々と開発されており、日々適応範囲も広がり、より安全にかつスムースに治療ができるようになってきています。
当院には日本脳血管内治療学会専門医2名(うち1名は指導医)が在籍しており、定期治療として行うカテーテル治療を始め、救急でこられた脳卒中の患者さんへの緊急カテーテル治療にも、365日24時間体制で対応しております。

血管内治療は針穴から体内にカテーテルを挿入して治療を行うので、手術に比較し圧倒的に体に負担が少なく(低侵襲)、傷跡も残さずに治療ができます。また、局所麻酔でも治療が可能なため、持病などで全身麻酔が困難な方にも治療が可能な場合があります。さらに、病変に血管の中からアプローチするため、開頭術では到達難易度が高い脳の奥深い所にある病変(例えば、脳幹部周辺の脳底動脈の病変など)にも、比較的容易に到達できるのもメリットです。
一方でデメリットとしては万一深部でカテーテルが血管穿通を来たし、出血した時の対処が遅れてしまう点や、カテーテル、ステントやコイルといった人工物を血管内に留置することで血栓(血が固まったもの)が形成され、それが脳の血管を詰まらせて脳梗塞を起こすというカテーテル治療特有の合併症があります。その予防のために抗血小板剤(アスピリンやクロピドグレルなど)という血を固まりにくくする薬を、ケースによっては術前後に長期に内服して頂く必要があります。その場合、万一怪我などで出血した時に血が止まりにくくなってしまうというデメリットもでてきます。

手術と血管内治療が両方可能な病変(脳動脈瘤や内頚動脈狭窄症など)に対しては、患者さん毎にそれぞれどちらが適切か、科内でもよく検討した上で提案させて頂いております。もちろん、当院ではごく一部の病変を除いていずれの治療でも可能です。

ここでは代表的なカテーテル治療を3つ、ご紹介していきましょう。

①脳動脈瘤コイル塞栓術

脳の血管に動脈瘤という「こぶ」ができることがあります。通常動脈瘤があるだけでは症状をきたすことは少ないのですが、破裂すると、「くも膜下出血」という生命に関わる重篤な状態となります。破裂率は動脈瘤の存在する部位や大きさによって異なりますが、一般的に5mm以上の大きさになると、破裂する前に予防的に手術することが勧められます。
コイル塞栓術は動脈瘤の中に細いカテーテルを挿入して、プラチナ製の「コイル」という金属の投げ輪のようなものを数本挿入し、破裂しないように詰め物をする治療です。動脈瘤の入口が幅広く、コイルの収まりが悪い場合はステントという金属の筒を留置した上で、コイルを充填します。最近ではコイルを挿入せずとも、フローダイバーターという網目の細かいステントを留置するだけで、動脈瘤への血流を遮断し治療する手法も認可されました。これはまだ限られた施設のみでしか施行できませんが、当院も近い将来導入を見込んでいます。また、不幸にも動脈瘤が破裂して救急搬送されてきた患者さんにも、速やかに破裂動脈瘤へのコイル塞栓術を行い、再破裂を予防し、予後の改善を図っています。

  • 動脈瘤塞栓用のコイル(プラチナ製)

    動脈瘤塞栓用のコイル(プラチナ製)

  • 動脈瘤にコイルを充填した様子

    動脈瘤にコイルを充填した様子

②頚動脈ステント留置術

加齢とともに、特に糖尿病、高脂血症などの基礎疾患がある方では、頚部から脳へ繋がる内頚動脈という血管にプラークとよばれる脂が付着することがあります。プラークの付着量が多くなったり、脆くなったりすると、プラークが一部剥がれて、そこに血栓(血の塊)ができます。それが脳へ飛散して、脳の血管を詰めてしまい、脳梗塞を起こすことがあります。またプラーク量が非常に多くなると、脳への血の流れも悪くなってしまいます。そのような場合に、プラークの付着部にステントを留置し、プラークにいわば蓋をするとともに、脳への血流も改善させ、脳梗塞を予防します。従来行われてきた全身麻酔下に血管を切開し、プラークを取り除く内膜剥離術と比較しても、脳梗塞の予防効果は同等というデータがでています(2010年のCREST trial2016年のACT-1 trialのデータより)。頚動脈ステント留置術は局所麻酔で行え、また傷もカテーテルの刺入部だけなので、術後回復が早いのが利点です。

  • 治療前

    治療前

  • ステント留置術後

    ステント留置術後

 

➂脳血栓回収術

心房細動などの不整脈が原因で、心臓内にできた大きな血栓が脳の血管まで飛散し、詰まってしまった脳梗塞に対する緊急治療法です。このようなタイプの脳梗塞は、一旦起こると広範囲の脳への血流が止まってしまい、脳が壊死して、半身麻痺や失語(言葉が話せない)、意識障害など重度の後遺症を残し、寝たきりや最悪生命に関わるような事態となります。以前は大きな脳血管が詰まってしまうような広範囲脳梗塞には有効な治療法が、なかなかなかったのですが、2015年になってカテーテルを閉塞した脳血管まで進めた上で、ステントリトリーバーという金属の投網のようなもので、詰まった血栓を掻き出す治療法が確立されました。
それまでは血栓溶解薬を点滴しても、日常生活を送れるまでに回復できる人の割合が30%にも満たなかったのが、血栓回収術を行うことで46%まで改善できたとされています(2016年のHERMES trialのデータより)。そのため現状、日本の脳卒中ガイドラインでは適応のある患者さんには必ず行うべき治療(推奨グレード:A)とされています。この治療は患者さんの状態によっては脳梗塞発症24時間以内まで適応が広がっていますが、脳梗塞が発症して時間が早ければ早いほど効果的です。上記のような麻痺やしゃべりにくさ、意識がおかしいなどといった症状が出現した場合は、ためらわず救急車を要請してください。当院では24時間、365日専門医が治療に対応しております。また日常生活復帰に向けて、回復期リハビリテーション病床を持つ当院系列の六甲アイランド甲南病院で術後リハビリテーションをシームレスに行える体制を整えています。

  • 血栓回収用のステントリトリーバー

    血栓回収用のステントリトリーバー

  • 血栓を補足する様子

    血栓を補足する様子

 

  • 右中大脳動脈閉塞

    右中大脳動脈閉塞

  • 血栓回収を行い、再開通を認めます

    血栓回収を行い、再開通を認めます

※治療画像は全て当院で施行したものです。
※デバイスの画像は日本メドトロニック社の提供です。

甲南医療センター 脳神経外科
脳血管内治療指導医 田中 潤