回復期リハビリテーション病棟とは
当院では、2019年10月より回復期リハビリテーション病棟を開設しております。
脳血管疾患、整形外科疾患、術後の廃用症候群等、回復期リハビリテーションの対象疾患に対して、急性期治療を脱しても、医学的、社会的、心理的な支援が必要な患者さまに対して、多職種チームが集中的な医学的カンファレンスを実施し、治療、リハビリテーションを実施します。
その後、心身ともに回復した状態で自宅や社会に戻っていただく事を目的とした病棟です。
回復期リハビリテーション病棟では、入院可能な患者さまは疾患により決まっておりますが、入院相談の時期については、地域医療連携までお問い合わせください。電話 078-858-2322(直通)
【当院の回復期リハビリテーション病棟の受け入れ】
●算定対象となる回復期リハビリテーション病棟の疾患は決まっております。
●入院相談の際に、依頼元の主治医より診療情報提供書をFAXしていただいた上で、しっかりと在宅退院に向けてリハビリテーションが実施できる患者さまをお受けします。
1日6単位~9単位(2時間~3時間)のリハビリテーションが必要であり、かつ可能であるか、病状的に基礎疾患が安定した状態にあるかなどを評価し受け入れの判断をいたします。
入院(転院)時の流れ