甲南会のプレスセンター /

トップページ   365real   予防接種   ロタウイルスワクチンの定期接種が始まります!

innovation

ロタウイルスワクチンの定期接種が始まります!。

皆さんこんにちは、六甲アイランド甲南病院小児科です。

ロタウイルス感染症はご存知ですか? 主に冬から春にかけて流行し、嘔吐や下痢などの胃腸炎症状を引き起こします。重度の脱水症状を起こすと入院治療を必要とすることもありますし、まれですがけいれんや意識障害などを伴う脳症になることもある危険な病気です。

このロタウイルス感染を予防するワクチンは、飲むワクチンを2回もしくは3回服用します。生後6週から接種可能で、14週までに初回の接種を済ませることが推奨されています。2011年から接種が行われてきましが、これまでは任意接種(患者さんが自己負担で接種を受けて頂く)でした。

10月1日から、ロタウイルスワクチンの定期接種(行政が接種費用を負担する)が始まりました。対象となるのは2020年8月1日以降に生まれた赤ちゃんです。

甲南医療センター小児科六甲アイランド甲南病院小児科でもロタウイルスワクチンの定期接種に対応しています。ご予約などは各病院までお電話でお問い合わせください。

なお、神戸市では2020年7月31日までに生まれたお子さんへのロタウイルスワクチン接種について費用助成を行なっていますので、詳しくは神戸市のホームページをご覧ください。