内科専攻医 /

トップページ   内科専攻医   呼吸器内科プログラム

呼吸器内科

研修目標

日本内科学会が定める症例を集積しながら、まずは内科専門医としての臨床経験、スキルの集積を目指します。
同時に、呼吸器内科専門医として要求される臨床経験、スキルの集積を目指します。

 

研修内容

①当院は神戸市東灘区で唯一、呼吸器内科の専門研修ができる施設であり、近隣の呼吸器疾患患者の受け入れを多数行っております。
そのため、安定した患者だけではなく、急性期の重症患者も受け入れており、様々な疾患を経験することができます。
②当院では気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患、呼吸器感染症、悪性腫瘍、間質性肺炎など幅広い疾患の診療を行っております。
③当院では定期的に呼吸器外科、放射線科、病理診断科と合同カンファレンスを行っています。
④気管支鏡、CT下肺生検、外科手術など、多くの診療科と連携し、呼吸器診療を行っています。
⑤外来診療、入院患者の診療、救急患者の診療を行い、毎週気管支鏡検査を行っています。
⑥指導医とともに回診したり、カンファレンスを行ったりして、効率的に診療経験を積んでもらいます。

 

年次プログラム
  • 1年目は、呼吸器内科で研修を開始し、希望により他診療科とのローテーションを行いながら、内科・呼吸器内科の症例集積を行います。
  • 2年目、3年目は当院で1年、連携する施設で1年の呼吸器内科専門研修を行います。

 

 

トップページ一覧