施設について /

Greeting

トップページ   施設について   ご挨拶と施設について   施設長挨拶

ごあいさつ

この度、甲南介護老人保健施設長を拝命いたしました。

浅学菲才のため足らないことは常にあるかと思いますが、謙虚に入所者の方々の声に耳を傾けて、素直に見返り改善して参る所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。

高齢者では複数の疾病を抱える人が多くなり、日常生活に関連した機能が低下するため、個々の疾病に対処するだけではなく、全身の臓器機能やADLに代表される身体機能、あるいは心のケアを含めさらに社会環境の整備までに及ぶ広い視点が必要と考えます。人生の豊かな経験を持つ、高齢者の方々に一人一人のNarrative を大切に、尊重する姿勢で耳を傾け、心に接する介護やケアを行わんと努力しております。今まで創設以来積み上げてきた「高齢者のため、安心して心豊かに暮らせる施設」を、職員全員が暖かな気持ちで高齢者の人々を包み込み、さらに前進して参ります。

甲南医療センターの前身の甲南病院の創設者、平生釟三郎は「最も利益を得るものは最善の奉仕を行う」というモットーは「大欲は無欲に似たり」に通じるとしております。平生は「人類共存の理想のために」を高く掲げて思想と行動を常に一致させていました。

地域社会や行政の方々、病院、開業医の先生方、ケアマネジャーをはじめとする様々な職種の方々の協力やご支援をいただいてこそ、当施設がその理念を実際に実践して社会を明るくしていくことができると考えております。

 

2023年4月

 

甲南介護老人保健施設長

宮下 勝