重要事項等の掲示
入所者への介護サービス提供実績
介護職員等処遇改善加算について
2024年の介護報酬改定において、処遇改善に係る加算の一本化が行われました。具体的には介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算、介護職員等ベースアップ等支援加算の3つを2024年6月から介護職員等処遇改善加算へ1本化されました。
当施設は「処遇改善加算Ⅰ」を算定しており、下記要件を満たしていることが必要です。
1. 月額賃金改善要件Ⅰ(月給による賃金改善)
2. 月額賃金改善要件Ⅱ(旧ベースアップ等加算相当の賃金改善)
3. キャリアパス要件Ⅰ(任用要件・賃金体系の整備等)
4. キャリアパス要件Ⅱ(研修の実施等)
5. キャリアパス要件Ⅲ(昇給の仕組みの整備等)
6. キャリアパス要件Ⅳ(改善後の年額賃金要件)
7. キャリアパス要件Ⅴ(介護福祉士等の配置要件)
8. 職場環境等要件
上記の算定に必要な要件のうち職場環境等の改善に係る取り組みについて、ホームページ等を活用し公表することとなっております。
職場環境等の改善に係る取り組みについて
区分 | 内容 |
---|---|
入職促進に向けた取組 | 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施 |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 | 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、介護支援専門員研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保 |
両立支援・多様な働き方の推進 | 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換制度の整備 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている |
腰痛を含む心身の健康管理 | 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施 |
生産性向上のための業務改善の取組 | 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入 |
やりがい・働きがいの醸成 | ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供 |
入所者への介護サービス提供実績
所定疾患施設療養費の算定状況
2022年度実績 | 2023年度実績 | 2024年度実績 | ||||
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尿路感染症 | 35人 | 204日 | 15人 | 101日 | 13人 | 86日 |
肺炎 | 21人 | 133日 | 3人 | 19日 | 3人 | 12日 |
蜂窩織炎 | 9人 | 55日 | 1人 | 5日 | 3人 | 19日 |
帯状疱疹 | 1人 | 7日 | 0人 | 0日 | 0人 | 0日 |
計 | 66人 | 399日 | 19人 | 125日 | 19人 | 117日 |