認知症疾患医療センター(もの忘れ外来)

認知症疾患医療センターについて

 保健医療・介護機関等と連携を図りながら、認知症の患者様とそのご家族が尊厳をもって、安心して生活が継続できるよう支援していきます。

認知症疾患医療センターの目的

 保健医療・介護機関と連携を図りながら、認知症疾患に関する鑑別診断、周辺症状と身体合併症に対する急性期治療、専門医療相談等を実施します。また、地域保健医療・看護関係者への研修を行うことにより、地域における認知症疾患の保健医療水準の向上を目的とします。

業務内容

◆認知症専門医療相談
◆鑑別診断とそれに基づく初期対応
◆合併症及び周辺症状への急性期対応
◆かかりつけ医等への研修会の開催
◆認知症疾患医療連携協議会の開催
◆情報発信

専門医療相談

 認知症疾患医療センターでは、相談担当として精神保健福祉士・看護師・臨床心理士を配置し、認知症に関する各種相談窓口を設けています。
■物忘れが気になる
■認知症かもしれない
■認知症の治療を行う病院の情報がほしい
■介護保険について知りたい
■家族が介護する中で困っていることがある
など、様々な相談を受けています。認知症について相談したいことや不安に思うことがあれば、遠慮なくご相談ください。
※来院による相談では、事前に日時をご連絡いただくことをお勧めしています。
※秘密は守られますので、お気軽にご相談ください。

受診について

 認知症疾患医療センターでは、認知症の鑑別診断を行っております。鑑別診断では、認知症になっているかどうか、どのような状態なのかを見極めるために診察を行います。

(かかりつけ医の皆様へ)
◆当センターへお電話ください。センター員が緊急性の有無や認知症状などを伺います。診療情報提供書をFAXにて送付頂いた後、患者様の基礎疾患等に応じて担当医を決めて予約をお取りし、予約票をFAXで返送します。

(ご本人・ご家族・関係機関等の皆様へ)
◆お電話にて専門医療相談をお受けしています。
◆事前に電話・来院による面接にてご本人の様子などお聞きします。
◆診察は完全予約制となっております。
◆診察にはかかりつけ医の紹介状(診療情報提供書)が必要となります。
◆かかりつけ医がいない場合は、直接当センターへご相談ください。
※鑑別診断終了までに、何度か診察と検査のために来院していただきます。

初診当日の持参書類

○紹介状の原本
○各種保険証
○お薬手帳など現在服用中のお薬情報
○予診票(もの忘れ外来予診票)
※1年以内にMRI等の画像検査を受けてお持ちの方は、検査データ(CD-R等)をお持ちください。
※診察予約を済まされたご本人又はご家族は、事前に「予診票」をご記入の上、受診当日にご持参いただきますと診察がスムーズです。

鑑別診断の流れ

1.専門医による診察を受けていただきます。
・診察では患者様の生活の様子をお聞きします。一緒に生活されている方や状況を把握されている方の同行をお願いいたします。

2.専門医の指示で各種検査を受けていただきます。
・初診来院時の検査:血液検査、心電図 など
・後日予約の検査 :MRI、SPECT、心筋シンチグラフィー、心理検査数種 など
※ 診察の状況により、変更する場合がございます。
 
3.診察と検査結果により専門医が鑑別診断を行います。
・再診にて診断の結果説明を行います。
・今後の治療方針や介護の方法等の相談をお受けいたします。
・診断の結果により、お薬の服用や介護保険の申請をご案内します。

4.診察結果は紹介元の医療機関にお伝えします。通いなれた医療機関等で治療を続けることができます。
※診断後、症状に大きな変化等がありましたら、再度当センターへご相談ください。

関係機関との連携

・医療機関・介護・保健・福祉サービスの情報をご希望に応じてご紹介します。
・医療機関より紹介を受けた方については、引き続き連携をとりながらサポートします。
・連携協議会や研修会を行い、関係機関との連携を図り、保健医療水準の向上を目指します。

まずは認知症疾患医療センターへご相談ください。

六甲アイランド甲南病院 認知症疾患医療センター
TEL:078-857-8720
FAX:078-854-4139
受付時間 9:00~12:00 / 13:00~16:30(土曜・日曜・祝日・年末年始をのぞく)

医師の紹介

小倉 純(おぐら じゅん)センター長

小倉 純(おぐら じゅん)センター長
略歴
1974 神戸大学医学部附属病院
1975 兵庫医科大学
1980 神戸大学大学院医学研究科修了
1980 神戸大学医学部附属病院
1981 兵庫県立姫路循環器病センター
1983 神戸大学医学部附属病院
1988 甲南病院
2015 六甲アイランド甲南病院
資格
日本神経学会専門医
日本内科学会指導医・認定医
医学博士
精神保健指定医
その他
〔所属学会〕
日本神経学会  日本内科学会
日本認知症学会