お知らせ
妊婦向けRSウイルスワクチン接種の開始について
2025年12月より、妊婦さんを対象としたRSウイルスワクチンの接種を開始いたします。
RSウイルス感染症は、1歳までに50%、2歳までにほぼ全員が感染すると言われている風邪のような症状を認めるウイルス性の感染症です。
免疫機能が未熟な乳児が感染すると、重症化する可能性があります。RSウイルスに感染した赤ちゃんは、その後喘息になるリスクの増加が指摘されています。
母子免疫ワクチン
妊婦さんに接種することで、赤ちゃんは胎盤やへその緒を通じて妊婦さんの免疫抗体を受け取って生まれてきます。そうすると赤ちゃんは、RSウイルスを原因とする感染症を予防できます。これを目的として開発されたワクチンが母子免疫ワクチンです。2024年1月に国内初の母子免疫ワクチン(アブリスボ)が承認されました。当院では、妊娠24週~36週(28週~36週が望ましい)の妊婦さんを対象とし接種します。
ご予約・接種詳細
日 時 : 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日 9:00~11:00(完全予約制)
予約方法 : 予約センター(直通078-858-1133)までお問い合わせください(一週間前までに予約、キャンセル不可)
場 所 : 産婦人科外来で医師の診察、その後処置室で接種します
お持ちいただくもの : 母子手帳、診察券
料 金 : 29,700円(税込)
※他院で妊婦健診を受けている妊婦さんは、かかりつけ医の許可をもらってから予約してください。紹介状は不要です。
ご注意ください
ワクチンは完全予約制でキャンセルはできません。



