お知らせ
オンライン資格確認システムに関するご案内
当院では、昨年2月よりマイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」を導入しております。
マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で保険証をご提示いただかなくても、窓口設置のカードリーダーを利用することで、保険の資格確認が行えるようになります。詳しくは受付窓口にお問い合わせください。
なお、これまでどおり紙の健康保険証もお使いいただけます。
■オンライン資格確認とは
マイナンバーカードのICチップにある電子証明書や健康保険証の記号番号などによって、オンライン上で保険の資格の確認ができるシステムです。
■オンライン資格確認でできること
①マイナンバーカードが健康保険証として利用可能になります(健康保険証として利用するためには、あらかじめマイナポータルで利用申し込みをする必要があります。但し、主保険の健康保険証のみとなります)。
②薬剤情報や特定健診の情報が診察室で共有できます。マイナンバーカードを利用し、ご本人の同意があれば、他院の薬剤情報や特定健診の情報が確認でき医師等と共有できます。
③限度額認定証の申請が不要になります。
詳細につきましては、厚生労働省のホームページをご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html
■診療報酬について
2024年6月1日より、マイナンバーカードを利用せずに受診された場合、初診料に医療情報取得加算1として3点が加算されます。マイナンバーカードを利用して受診された場合は、医療情報取得加算2として1点が加算されます。
※マイナンバーカードの利用とは、マイナンバーカードにてオンライン資格確認を行い、特定健診・薬剤情報を取得・活用して診療を行うことになります。