外来のご案内 /

Without Letter

トップページ   外来のご案内   診療について   紹介状をお持ちでない方

初めて外来受診される患者さんへ

紹介状をお持ちください

当院は、紹介状のない方が受診される場合、定額の料金をいただいております。

ご注意ください

「紹介状(診療情報提供書)」をお持ちではない方には、

診療費とは別に2,000円+消費税をご負担いただきます。(救急時は除く)

本院は地域の医療機関と密接な連携を図っており、ご自身の診療が円滑に行われるためにも、ぜひ、ご持参くださるようお願いいたします。

 

当院では「かかりつけ医」制度を推奨しています

かかりつけ医とは

日常的な診療や健康管理等を行ってくれる身近なお医者さんの事を「かかりつけ医」と呼んでいます。

あなたのことをよく知っていて必要なときに専門医に紹介してくれる「かかりつけ医」を持つことを推奨しています。

普段からのお付き合いが大切です。
あなたの健康状態、持病など包み隠さず話し合える「かかりつけ医」を持つことが安心の第一歩です。

 

当院とかかりつけ医の役割

昨今、超高齢社会のなかで地域医療を守っていくためには、全ての診療所や病院が同じ機能を持つということをやめ、機能分担を行うことが最重要になっています。

一次診療は原則として地域の診療所の「かかりつけ医」で受診し、必要に応じて診療所からの紹介で当院を受診する病診連携を進めています。
つまり、日頃の診療は身近な診療所(かかりつけ医)がきめ細かに対応し、高度な検査、手術などが必要な時に、当院が対応するということになります。

紹介状をお持ちでない方へ