News

トップページ   お知らせ   2022年夏 地域貢献活動

お知らせ

2022年夏 地域貢献活動

老健区画の周囲清掃・草むしり活動及び高齢者への声掛け(挨拶)活動

8月9日(火)。                                                           

日差しがとてもきつい晴天の日に、ボランティア参加のカナディアン・アカデミーの学生8名と当施設医師、事務職員、介護職員、看護職員、リハビリ職員の9名が参加し、施設周辺で清掃ボランティア活動を行いました。

10時に施設前に集合し、玄関から左右二手に分かれ、美化活動と高齢者への挨拶などの声掛け活動を行いながら西に向かって進みました。各自が火ばさみとビニール袋を持ち活動しましたが、ごみよりも雑草の群生が多く、草むしりの必要性の方が高かったようです。当初は、1区画と決めていましたが、時間的にゆとりが生じたためアイランドセンター駅の方まで区域を拡大して行いました。45ℓゴミ袋6袋ほどゴミが回収できました。

ご存じですか? 2006年から「特定外来生物」に指定されている大謹啓菊の駆除。神戸市内でも道路の法面や公園、河原などで群生しており、神戸市は抜き取りや刈り取り等の対策を実施し、他の地域に拡散しないよう取り組んでいるので、駆除のお手伝いをしました。この六甲アイランドにも数本見つけ、無事駆除できました。