甲南会のプレスセンター /

トップページ   365real   不活化帯状疱疹ワクチン   不活化帯状疱疹ワクチン接種を開始しました。

innovation

不活化帯状疱疹ワクチン接種を開始しました。

#不活化帯状疱疹ワクチン #シングリックス #帯状疱疹 

  • 帯状疱疹ワクチンについて

帯状疱疹の予防には「水痘ワクチン」による効果があるとされています。

当院では、関節リウマチや膠原病などで免疫が低下している方にも接種できる不活化ワクチン(シングリックス)が接種できるようになりました。

 

50歳以上の方へ

水痘にかかったことのある方の帯状疱疹予防としての効果が認められています。50歳以上の方は接種可能ですので、接種をお勧めします。

 

帯状疱疹とは

体の片側の一部にピリピリとした痛みが現れ、その部分に水膨れを伴う赤い発疹が出現する病気です。水ぼうそうに罹ると治った後もそのウイルスが体の中に潜んでいて、免疫力が落ちた時に発症します。日本人成人90%以上が帯状疱疹になる可能性があり、80歳までに3人に1人が発症すると言われています。特に50歳代から発症しやすくなります。

帯状疱疹が頭部、顔面に出ると、目や耳の神経が障害され、めまい、耳鳴りなどの合併症、重症化すると視力低下や顔面神経痛など重い後遺症が残ることがあります。また帯状疱疹が治った後も長期に痛みが残ることがあり、帯状疱疹後神経痛(PHNと言われています。50歳以上で帯状疱疹になった場合、約2割がこのPHNになると言われています。

 

  • 帯状疱疹の予防

帯状疱疹を予防するワクチンがあります。

帯状疱疹予防(水痘) 帯状疱疹予防(シングリックス)
ワクチンの種類 生ワクチン 不活化ワクチン
接種回数 1回 2回(2か月後に2回目)
遅くとも6か月後までに接種
予防効果 50~60% 90%以上
持続期間 5年程度 9年以上
副反応 接種部位の痛み
腫れ、発赤
3日~1週間で消失
接種部位の痛み
腫れ、発赤
3日~1週間で消失
料金 当院では接種不可 22,000円/1回(税込み)
※2回の接種が必要です
特徴 免疫が低下している方には接種できない 免疫が低下している方にも接種できる

詳しくは、各診療科(主治医・看護師)までお尋ねください。