地域包括ケア病棟

地域包括ケア病棟開設のご案内

平成26年9月に、当院10階病棟を『地域包括ケア病棟』として運用することとなりました。
地域包括ケア病棟とは、急性期医療を終了し、すぐに在宅や施設へ移行するには不安のある患者さまに対し、在宅復帰に向けて医療管理、診療、看護、リハビリを行うことを目的とした病棟です。また、在宅療養中の患者さまに入院が必要となった時、在宅医から依頼を受けて支援する病棟です。
在宅復帰支援計画に基づき、主治医・看護師・専従リハビリテーションスタッフ・MSW等が協力して、効率的に患者さまのリハビリや在宅復帰に向けた相談、準備を行っていきます。
当院では、10階病棟で34床(4人総室5室、個室14室)の受入態勢を整備しております。

ご入院の対象となる患者さまは、在宅あるいは介護施設に復帰予定で、入院治療により症状は改善、安定し、もう少し経過観察、在宅復帰に向けたリハビリテーション、在宅での療養準備が必要な方となります。入院期間は、状態に応じ調整いたしますが、60日を限度としております。

ご利用までの流れは、ご紹介患者さまの地域包括ケア病棟への直接入院、または一般病棟を経由してからの転床を主治医が判断し、患者さまやご家族へ提案後、ご了承頂けた場合、地域包括ケア病棟へご入院して頂く形となります。

地域医療連携室

ご不明な点は、以下の担当者または地域医療連携室までお気軽にお問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。

TEL
地域医療連携室:078-858-2322
電話対応時間
平日9:00~17:00
(土日祝日を除きます)

先生方からのご紹介を心よりお待ち申し上げております。

住所
〒658-0032
神戸市東灘区向洋町中2-11
六甲アイランド甲南病院
担当者
地域医療連携室 師長
中尾 恵子
TEL
地域医療連携室:078-858-2322
FAX
地域医療連携室:078-858-2318
E-mail
ro_rokuai-chiiki@kohnan.or.jp