入院中の生活

病室・お部屋に入られたら/ナースコール

入院中は医師、看護師からの指示を守っていただきますが、何かご希望がありましたら遠慮なく看護師長までお申し出ください。

お部屋に入られたら

  1. 持ち物をロッカー(床頭台)などに収めて、施錠をしてください。
  2. 看護師又は事務員が、病棟内をご案内します。

ナースコールの使い方

  1. ご用の際は、ベッドの枕元のボタンを押してください。
  2. 看護師の応答がありましたら、ボタンを離して、普通の声でお話しください。

※ナースステーションから連絡があった場合は、ご返事ください。この場合、ボタンを押す必要はありません。
※夜間、消灯後にナースコールを押された場合、他の患者さんに迷惑をかけないよう、直接病室にまいります。しばらくお待ちください。

1日のスケジュール/ご注意

入院生活(1日のスケジュール)

6:00頃 起床
8:00 朝食
10:00 検温
※必要時、行います。
12:00 昼食
14:00~20:00 面会時間(休日は10:00~20:00)
※特に支障のない方は、できるだけデイルームで面会をお願いします
18:00 夕食
22:00 消灯時間
23:00、1:00、3:00、6:00 看護師の夜間巡視(2~3時間おき)
※ドアのノックはいたしませんのでご了承ください

※ご自分の部屋以外への入室はご遠慮ください。
※患者さん間での食べ物のやり取りをするのは、ご遠慮ください。
※消灯後は、他のかたの迷惑になりますので、静かにお願いします。室内照明はナイトランプをご使用ください。
※消灯後に電話をされる場合は、1階待合室の公衆電話をご利用ください。
※病院敷地内は禁煙です。
※窓側に面した扉は非常用ですので、開けないでください。
※壁面への貼り紙等は、固くお断りしていますのでご協力ください。
※ベッドサイドにある床頭台に、鍵付きの引き出しがありますのでご利用ください。

治療・検査/薬/食事/入浴

治療・検査について

  • 部長の回診が定期的に行われます。
  • 夜間・休日など、必要に応じて、当直医師が診療にあたります。検査を行う場合は、事前にご連絡します。

絶食を必要とする検査がありますので、看護師の説明をよく聞いて間違いのないようにお願いします。

薬について

主治医が指示した薬を、決められた時間に看護師がお届けします。お手持ちの薬は、主治医が認めたもの以外は、お使いにならないようにご注意ください。また、薬剤師による服薬指導を行い、自己管理していただく場合もあります。

食事について

食事はデイルーム、または病室でお召し上がりください。病院が用意いたします食事以外の飲食については、治療上の都合がありますので、主治医又は看護師にご相談ください。お茶は、食事の時にご用意いたします。

※食べ残したものは捨てずに、そのまま配膳車に返してください。
※配膳された食事は、衛生管理上2時間以内にお召し上がりください。

入浴・洗髪について

主治医の許可がありましたら、看護師がご案内します。

※シャワー時間及び入浴時間は、別途ご案内します。
※日曜日は休止しますが、祝日は平常通りです。
※年末・年始は別途ご案内します。

その他

外出・外泊について

  1. 入院中の外出や外泊は、主治医の許可が必要です。ご希望の方は、医師又は看護師にお申し出ください。
  2. 外出や外泊に際しては、必ず届け出用紙に記入の上、看護師 にお渡しください。
  3. おねまきでの外出はご遠慮ください。
  4. 長時間病室を出られる場合は、盗難予防のため、ナースステーションにご連絡ください。

※1階正面玄関及び2階玄関は、平日・休日とも20時30分に閉まります。
それ以後の時間帯は、1階の夜間出入り口をご利用ください。

ロッカーの使用について

総室(6人部屋)のロッカーは、磁気カードで開閉するようになっています。使用方法については、担当看護師から説明をお受けください。

鍵付き床頭台のご利用について

ベッドサイドの床頭台に鍵が付いておりますのでご自由にお使いください。鍵は必ずご自分で管理してください。

ゴミの捨て方

各階に設置されているゴミ箱の、“燃えるゴミ”“燃えないゴミ”に分けて捨ててください。

各種相談室を設けています。ご利用ください。

栄養相談室

病気によって年令、体重などの違いを考えて、適切な食生活を管理栄養士がアドバイスいたします。ご希望の方は、主治医または看護師にお申し出ください。

糖尿病教室・離乳食教室

定期的に開催しています。詳しくは看護師か、栄養指導室までご照会ください。

医療相談室

病気にともなって起こってくるさまざまな問題について、医療ソーシャルワーカーが、患者様やご家族のご相談をお受けしています。医療費について、病気について、退院後の生活への心配、職場や学校のことなど、心配事があれば何でもお話しください。相談内容については、秘密を厳守します。

病院の設備について

「プリペイドカード」を購入することで、ご利用いただけます。「プリペイドカード」の販売機及び精算機は、5~9階病棟のデイルームに設置しております。ご退院の際の「プリペイドカード」未使用分のご精算は、お忘れのないようご注意ください。

テレビ(全病床に設置しております)

※1,000円で、20時間ご視聴いただけます。
※総室でのテレビのご使用は、音を出さないことを条件としておりますので、必ずイヤホンをつけた上でご使用ください。
※イヤホンは、1階売店でご購入ください。

洗濯機(各病棟の洗濯室に2台設置しております)

※1行程100円で、ご利用いただけます。

乾燥機(各病棟の洗濯室に2台設置しております)

※30分100円で、ご利用いただけます。
(機器の容量を越えて洗濯物を乾燥機に入れますと、30分で乾かない事がありますのでご注意ください)

電話(デイルームおよび個室に設置しております)

※コレクトコール及び国際電話は、ご利用いただくことが出来ませんので、ご注意ください。
(国際電話は、1階外来待合設置の専用公衆電話をご利用ください)
※ご利用料金は、公衆電話と同一(近距離10円/3分)の設定としております。

次の病院設備については、無料でご利用いただけます。

ラジオ(440チャンネル有線放送設備を、全病床に設置しております)

※総室でのラジオのご使用は、音を出さないことを条件としておりますので、必ず専用ヘッドホンをつけた上でご使用ください。
※専用ヘッドホンは1階売店で、で販売しております。
※イヤホン200円(税別)、ヘッドホン1,500円(税別)

給湯器(各病棟のデイルームに1台設置しております)

冷水器(各病棟のデイルームに1台設置しております)

製氷器(各病棟のデイルームに1台設置しております)

★全病床に設置しております「床頭台」には、鍵付きの引き出しがありますので、貴重品等の保管用にご利用ください。なお、患者様において鍵を紛失されますと、鍵穴(シリンダー)ごと交換する事になりますので、患者様のご負担(3,000円)により、1階売店で購入いただくことになります。鍵の管理には、十分お気を付け下さるようお願いいたします。

病棟以外の設備のご利用について

飲料水自動販売機

(1階エレベーターホール、1階外来ホール、2階玄関通路、各病棟のデイルームに1台設置しております)
※「プリペイドカード」でもご利用いただくことができます。

新聞自動販売機(1階外来ホール売店前に1台設置しております)

売店のご利用について

当院では、1階外来ホール内に売店を設置しております。下記サービスを行っておりますのでご利用ください。
※営業時間・・・平日8:00~18:00 土・日・祝日 9:00~14:00
※販売品目・・・食品、乳製品、菓子、飲料、日用雑貨、化粧品、衣料品、切手、雑誌、紙オムツ等